文化デザイナー学院

お知らせ

2014年2月15日土曜日

特別講演会-モノづくり、コトづくり。- レポート


主催:茨城デザイン振興協議会/専門学校文化デザイナー学院

特別講演会
モノづくり、コトづくり。
谷口広樹新村則人2つの作法

 2月14日バレンタインデー
本校に素敵なお二人が来校され、講演会を行いました。

そのお二人とは、
アートディレクターの新村則人様と谷口広樹様です。

デザイナーを志す方なら誰もが知るお二人ですが、
新村様は資生堂「花椿」、無印良品などの
デザインを手がけており、
国内外を問わず数々の賞を受賞されております。

そして谷口様は、長野オリンピックの開・閉会式のプログラムを
手がけていることがあまりに有名で、
イラストレーターとして憧れの存在です。
現在は東京工芸大学で教授としてご活躍中です。

新村則人様

谷口広樹様
講演会ではお二人の貴重なお話を聞くことが出来ました。
お二人が手がけた作品の制作秘話や、
新村様が谷口様の描く"線"に惚れ込んだ事や、
谷口様のご家族のちょっとびっくりなお話など、
お客様を交えながら楽しい講演会となりました。


沢山のお客様が入りました!!
谷口様の作品
新村様の作品

 

講演会後は交流会を実施し、
学生や茨城のデザイナーはお二人と触れ合うことができました。
また、お二人にはBunkaの学生の作品をご講評いただきました。
厳しくも温かいご指導を頂戴し、
学生はまた一つ学ぶことが出来ました。

ドキドキのプレゼン
お二人は作品ひとつひとつにアドバイスをくださりました

 

 谷口様、新村様には貴重なお時間を頂き心から感謝致します。
また、悪天候の中、多くの方のご来場ありがとうございました。