文化デザイナー学院

お知らせ

2016年11月14日月曜日

11月3日(木)JIA主催ギャラリートーク・講演会

11月3日(木)に本校1Fギャラリーで行われた
JIA主催ギャラリートークに
インテリアデザイン学科の学生が参加しました。

ギャラリートークでは、出展者による
作品紹介を聞くことができました。
7名の建築家から設計に関わる事、施工時に関しての
お話を聞くことができ、
地域の環境に合わせて建物をどう計画していくのか、
また快適に暮らすためにはどのような工夫をするべきなのかを学べ
学生は修了制作に向けて参考になった部分が
多かったのではないでしょうか。















その後、西村浩氏による
「建築とふるまい」をテーマにした講演会に参加しました。

水戸には空き地が広がっているという現状から
どのようにしてまちに賑わいをとり戻していくと良いのかなど、
実際に佐賀で携わっているまちおこしの様子をご紹介いただきながら、聞くことができました。
今までの建築に対する考え方を変え
これからの時代に合わせた建築をすすめていくことの重要さを学ぶ事ができました。















今回の講演会に参加しこれからどんな建築をすべきか、学生はそれぞれ学ぶ事ができたと思います。
このような機会を与えて下さったJIAの皆様並びに講師を務めていただいた
西村浩氏に心より感謝致します。