文化デザイナー学院

お知らせ

2016年12月15日木曜日

インテリアデザイン学科1年 鉄筋引張実験とコンクリート圧縮実験を見学しました!

12月15日(木)インテリアデザイン学科1年生は
インテリア材料実験の授業で
鉄筋引張実験とコンクリート圧縮実験を
「茨城県建設技術管理センター」にご協力いただき見学しました。
 
鉄筋引張実験では
初めに鉄筋の種類や必要性、酸化した際は
どのような事がおきるのかを教えていただきました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鉄筋が力に耐えきれず切れた時の音にびっくり!
すごい力が加えられていたことがよく分かりました。
 
コンクリート圧縮実験では
コンクリートの種類、流動性がなぜ必要なのか
中性化について教えていただきました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際に目で見ることにより
鉄筋とコンクリートの密接な関係や
どのような役割を担っているのかを学べました。
 
ご協力いただきました
茨城県建設技術管理センターのみなさま
ありがとうございました。